

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2017

2017年。

相変わらずガキ使を見てたら

いつの間にか年が明けてたパターンです。




080608_1759~01

クマコが天国に旅立ち7年です。

クマコー!

会いたい!







別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

1996.6.5

20年前の今日、クマコが私のところへやってきた。

お互い若かったよねえ・・・クマコよ。

100104_2217~01

クマコが天国へ行ってから6年以上が経つけども

いまだに毎日思い出す。

070821_0101~01
080716_1405~01
080228_1938~01 - コピー
051108_2328~01

たまーに夢に出てくることがあるのだけど

夢の中で私は

最近クマコにゴハンあげてない!

水をあげてない!

トイレの掃除をしていない!

と慌てているのです。


現実の生活で、6年もやっていないからなんでしょうか。



別窓 | ネコ | コメント:8
∧top | under∨

2016


090820_1256~01



クマコが天国に行って6年が経ちました。

6年経っても、毎日思い出します。

クマコ~!



スマホに変えたら

動画をパソコンに送信できたので

ここに載せようとしたけど

やり方がよくわかりません・・・
別窓 | ネコ | コメント:4
∧top | under∨

5年

      P1010052.jpg           P1010053.jpg


2015年になりました。

クマコが天国へ旅立ちちょうど5年です。 今年もチューリップを飾ります。

そして今回は豪華に クマコの好物3点盛をお供え。

喜んでくれてるかなー。



P1230002.jpg

別窓 | ネコ | コメント:2
∧top | under∨

2014

あけましておめでとうございます




km.jpg

クマコが天国へ行ってから4年が経ちました。

今年もいつものようにピンクのチューリップを飾ろうと思ったけど

なぜか売ってなかったので、ピンクのガーベラにしました。


ガーベラも似合うな。うん。クマコめ。何でも似合いやがる。





別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

2011~2012

061005_2214~01


今年の1月1日もピンクのチューリップを飾りました。

クマコが天国に旅立ち2年ですが

いまだ心のよりどころはクマコです。




パソコンのデータが全部消えましたが

クマコの画像、亡くなるまでのもの全部CD-Rに保存してあった!

多分2年前に、もうクマコの写真を撮ることはできないんだと

ちゃんとバックアップしたようだ。






年末は日光に旅行に行ってきた。

私は自然あふれる所のみ行きたかったのに

急にワールド○クエア行きたいと言い出した。

私は絶対つまらないに決まってると思っていた。

世界の有名な建造物が小さくなっただけのものを見て

何が楽しい・・・2500円もするし。


渋々行ってみましたが案の定、私は退屈でした。


華厳の滝とか行ったのですが画像がありません。

再セットアップしてからメールが受信できなくなり

今まで携帯で撮った画像をパソコンにメールで送ってたのが、できなくなった。

これは、まぁそのうち何とかしよう。

しかし日光は寒かった。



大晦日にスーパーに行ったらすごい混んでて

6時30分からの笑ってはいけない空港までに、コタツに着席の予定が

ギリ帰宅。間に合った。


これ見てるといつの間にか年が明けてるんですよね。

今回もジミーちゃん、蝶野ビンタ、新おにぃ、笑わせてもらった。






別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

1月1日

今日1月1日はクマコの命日です。

あれから1年。 早いです。



クマコの好きだったゴハンと海苔と水と

一緒に火葬したピンクのチューリップをお供えしました。



これからも1月1日はピンクのチューリップを飾ろうと思います。


050905_2356~01

別窓 | ネコ | コメント:2
∧top | under∨

半年

050517_1340~01




クマコが天国に旅立ってから半年が経ちました。




この半年、クマコのことを思い出さない日はなかったです。











これは亡くなる5日前のクマコです。



目も元気な時みたいに開いてないし、顔が左右非対称で少し歪んでるようでした。



091227_2223~01








ずっと同じ場所で具合悪そうにしてたのですが


急に歩き出し、押入れに入ろうとこじ開けはじめました。



好きにさせてあげようと思い開けてあげると、中に入っていきました。



少ししたら押入れの中から「ドタッ」と音がした。



中にあったミシンの箱の上に乗ろうとしたが できなかったようです。




しばらく写真のように中で座っていました。














クマコがいなくなって よくよくわかったのは


クマコによって どれだけ癒されていたかということです。



本当に本当に「クマコありがとう」



070625_2339~01

別窓 | ネコ | コメント:2
∧top | under∨

ペットロス

クマコが旅立って、もうすぐ2ヶ月。

もう2ヶ月かぁ。


kuma 049





特に最期は苦しそうだったから、亡くなってしまったすぐ後は

これで楽になれたかなとホッとした気持ちもあった。







少しでも食べられるように、ごはんを少し温めたり すり鉢ですったりして

手で口元に持っていって食べさせていた。


仕事の日は昼休みに様子を見に帰って、食べられれば食べさせたり。

1つの部屋にトイレを移動させ

私も同じ部屋でコタツで寝るようにして

何度も夜中に目が覚めては クマコの呼吸を確認する日々。




そういうので疲れてもいたし

食欲もなく同じ場所でずっとうずくまり

具合が悪そうなクマコを見ているのもつらかった。

だからホッとしたというのもあったと思う。






もちろん亡くなってしまったすぐ後も悲しかったけど

2ヶ月経った今の方が クマコがいない寂しさが大きいみたい・・・



1人でいてもテレビを見たり、何かしてればまぎれて大丈夫なんだけど

寝る前がどうしてもクマコを思い出してしまって眠れなくなる。









デジカメが調子が悪くなってずっとしまいっぱなしだったけど

もしかしたら・・と思って出してみたら。やっぱり!

クマコの画像が5枚入っていた。ちょうど2年前の写真。


kuma 079   kuma 078   kuma 082



ずっと携帯ばかりで撮ってたから、安物のデジカメでも画像がすっごいきれいに見えて

パソコンに移動させ 大きな画像で見たら・・・クマコがそこにいるみたいで。






3月に江ノ島に行ってきます。

鎌倉には何回も行ってるけど、江ノ島は初。

ネコがいっぱいいるというから癒されに行ってやる。



別窓 | ネコ | コメント:4
∧top | under∨

クマコの写真

先日、職場で不要になったプリンターをもらいました!

勝手に持って帰ってきたとも言う。



無印に行ったら アルバムが安くなっていたので

クマコの写真をプリントして アルバムを作る事にした。



アルバムにする画像を選んでると こんな時あったなぁ・・なんて思い出しながらになって

この画像もあの画像も・・って全部アルバムに貼れるかわからん量になってしまった。



以前、うちに母と姪っ子が来たときの画像がでてきた。


コピー ~ 050804_0851~01



コピー ~ 060804_0909~01

なぜかクマコは友達などが来ると玄関に行き、その人の靴の上にドッカリ座る。

クマコ七不思議の2つめです。(あとの5つは今度ムリヤリ探しときます)

前も友達のサンダルがホカホカになっていた。

この時も母の靴の上に座ってます。



猫ってこういうことするものなの?? 私の靴には乗らないのに。


070714_0242~01



まだまだ、クマコがいないのは寂しいです。


最後の4日間はゴハンが食べられなかった。

体温も36度まで下がっていた。

やっぱり最後の事とか思い出しちゃいますね。




もう一度あのフワフワなクマコに触りたいなぁ、夢にでも出てきてくれないかなぁ

なんて思っていたら 出てきてくれた。



なぜか子虎と部屋にいるクマコ。

虎がじゃれると「シャーッ!!」なんて言ったりして。



そこへ私の家族が、なぜかクマコも一緒にスーパー銭湯みたいなとこに行こうと言い出した。

クマコを見ると、呼吸が荒い・・・

「今日は具合が悪いからムリだよ」って夢の中で私は言ってた。

夢の中でも苦しそうだった・・・




目が覚めて、クマコが旅立った翌朝に 1輪だけ咲いていた花を見たらしぼんでいた。

3週間ほどずっと昨日まで咲いていたクマコの花。

クマコは天国へ行けたんだ、成仏したんだと思った。






友達が「クマコ追悼会をやろう!」といってくれた。

サンダルがホカホカになった友達です。

今度いってきます!

080408_0154~01

別窓 | ネコ | コメント:4
∧top | under∨

思い出

クマコが旅立ってから10日経ちました。

050525_1530~01





クマコがいつもしていた事

朝、目覚ましがなると枕元に来て 私が起きるまでずっと待ってる事

仕事から帰ると 玄関まできてお出迎えしてくれる事

(どっちもゴハン目当てだけど。。。)

冬は布団に入ってきて 私の腕枕で寝ていた事


具合が悪くなってから ぜんぜんしなくなった。




元気だったのが いきなりいなくなったわけではなく

病気がわかり、長くない事がわかっていたので心の準備はできていました。

心配してくださってありがとうございます。


最期は特に苦しそうだったので やっと楽になれたんだと思っています。

私に都合のいい考え方かもしれないけど・・・




100104_2217~01

クマコは3ヶ月の時に 私のところへやってきた。

ショッピングセンターの掲示板にあった「子猫あげます」というのを見て

友達が山梨から連れてきてくれた。


キジトラがよかったけど すでにみんな貰われていて

残っていたのがクマコだった。



はじめは体が白かった。小さかったな。あんなにデッカくなるとは。

最後に病院に行ったときは4.25kg。

ピークは6㎏以上あった。よく食べてたもんなぁ。



050517_0119~01

昔から穏やかで、目も顔も体も丸くて こんなかわいいネコ他にいないだろー!って思ってた。

(こういうの親バカ?っていうんでしょうね?!)



ふとした時に、ほんとにいないんだ この間までいたのに・・・とか

クマコはあれが好きだった、よくここにいたな、よくこういう事やってたなとか思ったりします。




しばらくこんな事ばかり書くかも・・・


すいません どうかお付き合いください。

050612_1543~01


無印で買ったPコートが 数日後に30%OFFになっていた・・・!


別窓 | ネコ | コメント:6
∧top | under∨

大好きだったクマコの事

クマコの最期の日の事など、時間が経つと記憶が薄れそうで 今書く事にしました。


040826_1828~02




13年7ヶ月一緒にいたクマコが天国へ行ってしまったら、急に部屋がシーンと静かになった感じで

本当に誰もいないっていう感じがした。

具合が悪くなって、部屋でじっとしているだけでも いるのといないのとでは ぜんぜん違う。


私は、一人暮らしなんかぜんぜん寂しくないと思ってたけど

それはクマコがいたからだったんだと つくづく思った。


040426_2257~02


クマコが脱水症状になり、12/16に病院で皮下注射をしてもらったあとは

食べる量が少し増え、ひなたぼっこしたり膝に乗ってきたりしてたので安心してた。


でもそれも数日で まただんだん食べなくなり

12/28の昼に少し食べてから、丸2日なにも食べなかった。


気持ち悪いようで、吐く動作をするんだけど食べてないから たまに胃液が出るだけ。

12/29に病院で吐き気止めの注射をした。

ここ数日から 水は飲むんですが、飲みながら口の横からダラダラとよだれが。

ちゃんと飲めてなかったのかもしれません。


12/30になっても吐く動作はしないものの何も食べない。

病院に行き、また脱水気味なので 水分の皮下注射とステロイドの注射をしました。

注射が効いてきた頃に、その時もらったヒルズの療養食を手で口元に持っていくと2口だけ食べる事ができた。


12/31にはまた食べない。3日間ほとんど食べてないので療養食をシリンジで強制給餌した。

吐かずに食べられたし、昨日も自分で少し食べたから安心して 私は昼から夕方まで出掛けた。

まさか次の日に亡くなるとは思ってなかったから・・家にいればよかったと後悔・・・


091231_0945~01

これは亡くなる前日のクマコ。水を飲んでも口の周りはダラダラ。

具合悪くなってからのクマコは ずっとこんな表情だった。

大好きな青くてまん丸の目が見れなくなったのは悲しかった。



12/31の夜から少し呼吸が荒くなってきた。

皮下注射したのにトイレにあまり行かない。2回だけ。しかも量が少ない。


1/1になり 水も飲まなくなっていたので

1時間おきくらいに療養食を水で薄め少しづつシリンジで飲ませた。

無理やりは私もクマコもいやだけど、少し持ち直す事を信じて。

それに病院も休みなので、私にできる事はこれくらいしかないと思った。


この日にはもう後ろ足が立たず、歩けなくなってた。

それでも体を引きずってトイレに行った。トイレの中でもお尻をついたまま。

下痢だったのでお尻に全部付いてしまった。


夕方になり、だんだん呼吸が荒くなってきた。

私は「どうしよう どうしよう」とオロオロしかできない。病院は3日まで休みなのに・・

正月にも開いてる病院を調べたりもしたけど、家にいる方を選んだ。

クマコは病院が嫌いで、元気な頃はキャリーケースに入れるだけでも一苦労だったから

きっと家の方がいいだろうと思った。


呼吸はどんどん速く苦しそうになっていき

本当に苦しそうなのに 狭いところへ体を引きずり移動する。

私から離れようとしてるようにも見えた。


最後はコタツへ入ろうとしたけど 布団を自分で押せず入れなかったので

布団をめくってあげると自分で入っていった。


もう横たわってしまって、息が苦しそうでも 私は何もできず

名前を呼んだり、なでたりするだけ。


大きな声で「アオーン」と数回ないた。下痢をしていたので それをもらした。

私は「もういいよ もういいよ」と言った。楽になって欲しかった。


苦しそうに、少しもがくような動作をした。

お腹の動きが弱くなっていき ついには動かなくなった。

動かなくなったあとにも 息を吸うように「カーっ」と何回か言った。

そして目を見開いたまま 何も言わなくなった。


私はまだクマコが生きてる感じがして、目を見たけど瞳孔が開いていた。

本当に死んでしまったんだと思うしかなかった。


ずっと具合が悪そうで 特に最期は苦しそうだったので、私は少しホっとした。

これで楽になったんだ、と。

040519_2017~01


汚れていたお尻や口などを拭いて よく入っていた無印の箱に寝かせた。

見るたびに眠ってるようで、息をしてお腹が動いているようで・・・


亡くなった次の日の朝、植木鉢に水をあげてると

春に咲くはずの花が 1輪だけ咲いていました。こんな寒い時期に。

偶然だろうけど、クマコの花だと私は思いたいです。





はじめは火葬して 触れなくなって本当にいなくなってしまうのが悲しかったけど

亡くなって時間が経ち、どんどん冷たくなり硬くなるのが切なくて

1/3に火葬をしました。お花と大好きだった乾しカマと一緒に。


ペット霊園に向かう車に乗った時から ずっと泣きっぱなしでした。

炉に入れられクマコが見えなくなり、ボーっと火のつく音がして・・

骨になったクマコ。お骨上げをしてうちへ連れて帰った。

040816_1243~02

私は、1/1に本当に苦しそうになるまで

まさかその日のうちになくなるとは思っていなかったので

無理に強制給餌などしなければよかったと思った。


クマコがゴハンが食べれなかった時、私が食べていた韓国海苔を食べたそうに見ていた。

味付だからダメだよ、と言ってあげなかったけど・・・あげればよかった。


そういえばクマコは海苔が好きだった、今度焼き海苔を買ってこようと思っていたけど

最期まであげる事ができなかった。


後悔にはキリがない。

クマコはどうして欲しかったか。最期は1人にして欲しかったのか・・?

060521_0046~01

動物病院は住んでいるマンションの1階にあって、先生夫婦も同じマンションに住んでいることもあり

時間外に診てくれたりお世話になったので クマコの事を報告に行った。

お礼とかクマコの最期を話そうと思ってたけど

泣きそうで言葉につまり あまり話せなかった。

楽に逝けたかな、と聞かれて首を振るしかできなかった。



病院では予後は悪いと言われていて、余命を宣告されたりもう長くないとかは言われていなかった。

ネットで病名で検索して、長くない事はわかった。

でも同じ病気になってから数年生きている猫もいて、クマコももしかしたら・・なんて思う事もあった。


でも先生はわかっていたみたいでした。

やっぱりダメだったか・・という感じでした。


080716_1405~01


冬休みだったから家で 最期を看取る事ができてよかったと思います。

穏やかでビビリでかわいくて毛がフワフワで大好きだったクマコ。

本当に今まで私を癒してくれて「ありがとう」と言いたいです。

まだ思い出すと泣けてきますが、コメントくれた方々にも「ありがとうございました」

041023_2045~01





別窓 | ネコ | コメント:5
∧top | under∨

クマコ永眠

070210_0053~01


1月1日 夕方

クマコは13年10ヶ月の生涯を終えました。


心配してくれた方々に、まずは報告まで。

皆さんのコメント嬉しかったです。


この日の事は、落ち着いたら書きますね。

本当にありがとうございました。


050521_1750~01001

別窓 | ネコ | コメント:3
∧top | under∨

クマコ穏やか

脱水症状になってから皮下注射をして、利尿剤・血管拡張剤をやめています。





今は少し食欲も出て、ふらつきもあまり無くなりました。

食べると言っても、元気な頃の1食分を1日以上かけて食べてますが・・・




ほとんど食べてなかったので、それに比べると。

ゴハンを出すと、たまにだけど起き上がって自分で皿から食べる。

そんな光景も久しぶりに見た。


毛づくろいもするようになったし、ニャーニャー言うようになったし、自らひなたぼっこしに行ってた。


091220_1820~02


091220_2346~01


クマコの最近のお気に入りは無印良品の段ポール。



最近、クマコの事もあり疲れていて外に出る気にならず

ネットから無印良品で買い物しました。

やる気が起きないので、箱を放置してたら

クマコが気に入ったようなので 布を敷いてあげました。






私の髪はクセ毛がひどく、毎日ストレートアイロンで伸ばしてます。

なので髪は傷み、乾燥でバサバサ。。。


私の傷みきった髪にはオイルが合うようで

ベーネクリスタルの馬油ツヤオイルが気に入ってたのですが、最近見かけず

代わりに買ってみた椿油はすぐ酸化したような匂いになってしまうし

DHCのオリーブオイルは良いけど高い。





で、見つけたのが無印のホホバオイル。

安いしなかなか良いです。



久しぶりに買い物したなぁ・・・







別窓 | ネコ | コメント:6
∧top | under∨

クマコの体調

病院に聞いて、薬を1日やめてみました。





その日も変わらず、缶詰の匂いをかいだだけで「オエッ」となって

オヤツすらほとんど食べない。

トイレで力を入れると、苦しくなってフラフラ。




再び病院に聞いて、苦しそうなので利尿剤の量を増やした。

でもオシッコあまりしないんです。利尿剤飲んでるのに1日1回。








脱水症状になっていたようです。

元気も食欲もなく、水もあまり飲んでなかった。




病院で、水分を皮下注射してもらいました。

その時、缶詰を出してみると・・・

自分で皿から食べるんです。なぜか病院だと食べるんです。

前回もそうだった。


「ウ~」ってうなりながら、オエっとしましたが 少し自ら食べました。

これはクマコの七不思議のひとつ・・・


家じゃ「オエッ」だし「プイッ」なのに!



病院で体重を量ると 4.6kg。また減りました。






皮下注射で肩の辺りが タプタプしてたクマコは

朝になり、続けて3回オシッコして

缶詰を少し食べました。



091217_1057~01


相変わらず狭いところに入り、歩けばふらつきますが

これで食べられるようになれば・・・



別窓 | ネコ | コメント:4
∧top | under∨

クマコまた

一昨日の夜からゴハンをまったく食べなくなってしまった。


ボーっとして動かず、また狭い所に入るように。




091210_0459~01





前までは鼻に近づけると 少しでも食べてくれたけど


今はゴハンを嫌がってるよう。






鼻に近づけると顔を背ける。


無理強いはしてないのに、缶詰出したら逃げた。



今日なんか、指に付けて近づけたら「オェッ」ってした。


ゴハンを出すと口をクチャクチャさせてたのは気持ち悪かったから?






違うゴハンをあげてみたけどダメ。



でも大好きな乾しカマは食べる。


水も自分で飲んでいる。





やっと食べる量が増えてきたなと思ったのに。


どうしちゃったんだろ・・・?



別窓 | ネコ | コメント:6
∧top | under∨

クマコ・体調・落ち着く

クマコの食欲、少しづつですが出てきてます。

相変わらず自分でお皿から食べないけど。



呼吸も普通だし、大好きなおやつ(ペティオの乾しカマ)をちらつかせると

自分で来るようになった。





クマコはここ最近、ずっと狭いとこに入り込んでた。

091203_1832~01


動くのは こことトイレの往復のみだった。

だけど今日から いつもの定位置や私のヒザに。

久しぶりに抱っこしてわかった。 痩せたな・・・と。

091205_2059~01


この肉っぷりでもだいぶ小さくなりました。病院で5.75kgだったのが 5kgほどに。






血管拡張剤がなくなるので病院行って、クマコの様子を話すと

先生に「たいしたもんだ」と言われた。

クマコ、そんなにヤバイ状態だったのか。






薬を毎日飲まないといけないし、いつどうなるか不安だけど

今は安定していて一安心。


別窓 | ネコ | コメント:4
∧top | under∨

クマコの病状

利尿剤の注射後、がんばって自分で何回もトイレに行き

今は呼吸が楽そうです。

病院でトイレシーツをくれたけど、使わなかった。





相変わらずじっとしてますが

苦しそうな時は見向きもしなかったゴハンとオヤツを

ほんの少ーしだけ食べた。

数日振りのウンチもしてあった。



苦しそうな時は、ほとんど寝ていませんでしたが

寝る事も出来ているようです。



091201_2240~01





同じ境遇の人や、猫を飼ってる人しか分かってもらえないだろうと

人にはあまり詳しい事は話してなかったから



病名で検索し、ヒットしたブログを手当たりしだい見て

残っていた足跡でこちらに来て下さり

コメントくださった方、とてもありがたかった。







ゴハンをあまり食べなくなって1ヶ月も経つのに

体重も減らないし、お腹も大きい。

腹水や胸水が溜まっているせいのようです。






今 私がクマコにしている事、薬で持たせている事

本当にクマコにとって良いことなのか?



呼吸は楽になったものの、ゴハンもほとんど食べずじっとしているだけ・・・

治るわけでもない。元気になるわけでもない。


病院で言われた選択肢の中には「何もしない」というのもあった。


でも苦しそうなクマコを前に何もしない事はできなかった。



これでいいのかわからない。

でも私が決めなくてはいけない。




あまり人に相談できないので、ここに書いた。




クマコが穏やかに過ごせますように。。。
別窓 | ネコ | コメント:7
∧top | under∨

クマコの病気

クマコの食欲がなくなって1ヶ月。





はじめは、食べる量は少ないものの自分で食べていたし

あまり食べないくせに、好きな缶詰をあけるとくれくれと足元にきた。



だんだんゴハンに反応せず自分で食べなくなり、帰宅時のお迎えもなくなり

ここ1週間でさらに1日中じっとしているようになった。





今日、2回目の病院。

エコー検査をした。



結果、肥大型心筋症と 肝臓に大きな腫瘍が見つかった。

腹水も少し溜まっている。

心筋症は治らない。

心臓が悪いため 肝臓の手術はできない。




どのくらいもつのか・・・

急に食欲がなくなり、1ヶ月で目に見えて悪くなっているから心配で・・・・・・




今日から血管拡張剤を飲み始めた。

治らないけれど、少しでも体が楽になればいいな。




091123_1403~01



(追記)

深夜に少し歩いたクマコは、ヨタヨタしてすぐにうずくまってしまった。

口を開けてハァハァしている・・・これはすぐおさまったけど呼吸は速い。




朝になっても全く動く気配はなく、少し持ち上げても立とうともしない。

相変わらず 呼吸は浅く速い。

2、3歩 歩いたけどやっぱりヨタヨタして すぐに座ってしまった。




再度病院へ行き、ステロイドの注射をした。

副作用の心配はあるけど、あきらかに具合が悪そうでみてられなかった。

他に方法もない。





(さらに追記)

夜、様子を見に行くとじっとしているだけなのに呼吸が苦しそう。

病院に電話をすると、時間外だったが診てくれた。




エコーで、昨日はなかった胸水を確認。

針を刺して水を抜くのは、心臓に負担がかかるため

利尿剤の注射をした。



もうなるべく楽にさせてあげる事しかできない。

対処療法、緩和治療・・・

苦しそうなクマコを見ててつらい。



少し動いただけでも苦しそうなのに

ちゃんと自分でトイレに行くクマコを見てるとたまらない。

なるべく動かなくていいように、トイレを近くに移動させた。


091129_0137~01

画像はヨタヨタしだす少し前。

ゴハンもほとんど食べず、じっとしているだけだったけど

大好きなおやつを出したら、写真のように起き上がって食べた。





今は食べないけど、水を出すと自分で飲んだ。

ここ2日で急激に悪化しているよう・・・


今日は休みだけど、明日は仕事。

昼休みに帰ってくることはできるけど

1人にしておくのが心配で不安。



仕事の間、希望なら病院で預かってくれると言ってくれた。


それは私は安心だけど、クマコは家にいる方が絶対良いと思う。


先生もその方がいいだろうと。




早く呼吸が楽になってほしい。


別窓 | ネコ | コメント:3
∧top | under∨

心配事2

クマコの食欲不振について。



090921_1643~01




少ししか食べなくなり、元気も無いので病院に連れて行った。

症状が「肝リピド-シス」にあてはまる。猫の脂肪肝。

太っている猫が急に食べなくなるというもの。

まったく食べないと、数日で一気に黄疸が出て死亡に至るという怖い病気。





クマコは黄疸はないので、血液検査をしてみようということになった。

その前に缶詰のゴハンを出してみると・・・

ガッツガツ食いやがった!  クマコめ。なぜなのだ。

なので検査はやめ、様子見となった。





家に帰って、もらった缶詰の残りをあげると自力で完食。

だけど次の日の朝はドライフード一口も食べなかった。





もらったのは金缶。でもこれは総合栄養食ではないので

総合栄養食の缶詰を数種類買ってきた。



ドライフードより缶詰だいすきなのに、なかなか自分で食べない・・・

手であげると少し食べるので そうしてるんだけど

もし脂肪肝なら、食べないことにはどうしようもないので

無理にでも食べさせたほうがいいのかな・・・





090628_1124~01

別窓 | ネコ | コメント:1
∧top | under∨
| 猫とイヌと | NEXT
